人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事なものを取られた腹いせに。

結婚して暫く、義母に無視されていたと書いたけど。
そんな義母について書いてみる。

結婚した後、義実家に行っても私には一切話しはふってこない。
目の前にいても、近況や仕事の話しを聞いたりするのは夫にだけ。
…私も仕事して、帰ったら全ての家事をやっているのに…。

まるで空気のような扱いだった。
苦痛なので、義実家には行きたいと思えなかった。

けれど、私がいないところでは夫に私は元気でやっているかと、聞いたりしていたらしく。
夫は私と義母がいい関係だと思っていたらしい。
(何にも見ていないのが丸わかり…。)

結婚式の時、期待したのがいけなかったのかな。
綺麗だね、ドレスよく似合ってるよ!
ただ、そんな言葉が聞けたら嬉しかった。
期待しなくてもかけて貰えそうな、至極普通の言葉。

一言も言葉を掛けてもらうことはなかった。。
結婚式の間も後も、悲しい気持ちになった。
心がズキズキした。

それでも義祖母の為の食事会を計画してお店に行けば、あれは食べたくない、これは嫌い、、、ワガママな言動にビックリ。
おまけに自分の娘自慢を永遠と…。
私が聞かれたのは、今の住まいはどう?の一言。
その時の住まいは住んで一年程…どうもこうもない。
話すこと、そんなことしかないんだ…。

この一件でますます嫌悪感がましていた時に、友人から、結婚式の時 義母が祝いの席に相応しくない険しい怖い顔をしていたと聞く。


こうして私は一線を深く引くことにした。


今は表面上、義母の私に対する対応は変わったけど。
干渉したくなかったから私に話しかけなかったと。
私達の生活への干渉と、コミュニケーションをとることを避けるのは違う問題だと思う。

けれど、一線は消していない。
また嫌な思いをするのも嫌だから。

自分も嫁という立場を経験して。
義理の両親にもいびられることもなく生活してきて。
娘も嫁ぎ、義理の両親に可愛がってもらっている。
でも…自己の家族以外はどうでもいいのね。

なぜ、自分の息子の嫁に優しくできないのか。
義母は自分で否定してたけど、彼女は私に息子を取られたって感じていたと思う。

きっと今もそう。

by hikarito_kage | 2018-06-22 20:13 | 義理の家族

疲れた時はふーっと息を吐き出す。ここはパンドラの箱。


by hikarito_kage